QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
fukkou68

2018年02月28日

スマートスピーカー、一家に一台時代は来るのか

いやぁー久々の更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

って誰に言ってるのって感じですが、私は相変わらず貧相な日々を送っているわけですが。

そんな中、今日知り合いと色々話をしてたんですが、ひょんな事から、今話題(?)のスマートスピーカー(AIスピーカー)の話になったんです。

といっても、ピンと来ないかもですが、一番目メジャーな所でいえば、やはりGoogle Homeですかね。

最近はあんまり見ないですがCMもやってましたよね。「オレのケータイどこ?」って感じのやつ(笑)

まぁあれだけ見ても欲しくなっちゃいますよね。。しょっちゅう行方不明になるので。

それだけじゃなく、やっぱりしゃべって色々できるのって便利ですよね。。

そんな忙しいわけじゃないけど。

特に検索とか。スマホとかパソコンでいちいち検索しなくても、「リンゴのカロリーは?」って言うだけでちゃんと答えてくれるわけですから、超便利でしょうね。。

ただまぁ激貧な私にとってはなかなか手の出しにくい金額ではありますが、買えないほどでもないですしね。

そこで、一応今出てるスマートスピーカー、ちょっと調べてみました。

【Google Home】

・質問と回答
・音楽再生(Google Play Music, Spotify, うたパス)
・ニュースの読み上げ
・ラジオやPodCast再生
・アラームやスケジュール管理
・スマートホーム対応(家電操作など)
・IFTTTを介したSNS、メール、Webサービスと連携
・話者を識別した反応(好みに合わせた選曲など)
・ChromecastへYoutubeなどの動画再生
・先回り通知(渋滞や天気などの情報提示)(予定)
・Actions on Googleでの様々な外部サービス

価格
Google Home:15,120円
Home Mini:6,480円




【Amazon Echo】

・質問と回答
・音楽再生(Prime Music, Music Unlimited, dヒッツ)
・メッセージの送受信
・ニュースの読み上げ
・ラジオやPodCast再生
・アラームやスケジュール管理
・スマートホーム対応(家電操作)
・IFTTTを介したSNS、メール、Webサービスと連携
・話者認識(予定)
・Amazonプライム連携(ショッピング, Video, Musicなど)
・Fire TV連動した動画操作(予定)
・AudibleやKindle Unlimited連携した朗読(予定)
・多数のスキル拡張機能(タクシーを呼ぶ、英語学習など)

価格
Dot5,980円
Echo11,980円
Echo Plus17,980円



【LINE のClova WAVE】

・質問と回答
・音楽再生(LINE Music)
・ニュースの読み上げ(LINE News連携)
・アラームやタイマー
・スケジュール管理
・ラジオ再生
・LINEの送信・読み上げ
・ハンズフリー通話(Friendsのみ)
・赤外線による家電操作
・童話や昔話、落語の読み上げ
・外出先からの家電操作(予定)
・出前・宅配便再配達依頼(予定)
・話者認識(予定)

価格
WAVE:14,000円
Friends:8,640円



とまぁ、各社そこまで大きく変わらないともいえるわけですが、個人的にはやっぱり検索が楽になりそうなのでGoogle homeかなぁと思ってます。

プレゼントなんかにも喜ばれるだろうなぁ。。

誰かプレゼントしてくれないかなぁ(笑)



Posted by fukkou68 at 22:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマートスピーカー、一家に一台時代は来るのか
    コメント(0)